両親はかわいい認知症?!

こんにちは!
走る美容師 たこいです。
たまには私が仙台の実家で開業しようと思った
最大のきっかけ、
高齢の両親について
ちょっと書いていってみたいと思います。

 

半年ほど観察してきて、えーー((((;゚Д゚)))))))ってことも多々ありましたが、
今のところ
ふたりそれぞれのペースで平和に暮らしているようです。

 

とりあえず、母は今さっきのことは
すぐに忘れます。

 

週に2回、ディサービスに行っているのだけれど
帰ってきて、
「今日は何してきたの?」
って聞くと
「あれ?今日お母さんディに行ったっんだっけ?😊」って感じです。

 

日常生活では
想定外のことがあると((((;゚Д゚)))))))っとなるので、
こっそり米びつにお米がなくならないように足しておいたり、
トイレットペーパーを補充しておいたり、
不思議な場所に収納された食器類を所定の場所に戻しておいたりしておくと、
ほぼ平和です。

 

年を取るとだんだん子供に逆戻りするのか?!
両親共に、とにかくお菓子大好きです。

 

ヒマさえあれば (まあ、ほとんどヒマなんだけど 笑)
夫婦ふたりでおやつタイムをしています。
お菓子の消費量がなかなかのもんです。

 

だいたいは父が買ってくるのですけど
父がこんなに甘いもの大好きだったとは
娘になって50年 全くもって知らなかったです。

 

そしてお供のコーヒーにもお砂糖 in !
さすがに糖分摂り過ぎだろうって思ったし
ある日の”ためしてガッテン”で
糖分を摂り過ぎると
物忘れ、認知症のリスクが高くなる
とかいうのをチラッと見たので
ちょっと苦言を呈してみようと

 

私 「お菓子ばっかり食べてると、おバカになるよ!」
父   「???」←←耳が遠いので都合の悪いことは聞いてない。
母 「お母さんそんなに食べてなもの😊お父さんが買ってくるんだもの😊」

 

そして、その会話はあっという間に忘れ去られて
父  「ポリポリ😊」
母  「パリパリ😊」
私  「………😓」

 

当初、1ヶ月くらいは
そんな会話にならない会話を繰り返しておりましたが
とりあえずのところ
糖尿になるわけでもなく、風邪をひいたり
体調不良を訴えることもないので
だんだん私も
まあ、二人共80も過ぎてるんだし
別に食べたいものは好きなだけ食べたらいいか!

 

って、思うようになり
最近はもう完全スルー
ほっといてます。

 

明日も平和でありますように!

 

LINE@
ご予約、お問合せ、ご質問など
こちらからどうぞ!

友だち追加

hair&spa HINATABOKKO
981-3102
宮城県仙台市泉区向陽台4-2-30

090-5836-5494
施術中など電話に出られない場合がございます。
折り返しご連絡させて頂きますのでご了承ください。

✉️ hinataboko22@gmail.com

http://takoishinobu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です