引退とか移籍とかストーブリーグの季節です。

こんにちは!
寒くて凍って走らない美容師になってる
たこいです。

 

この季節、スポーツ界は
サッカーも野球も引退やら移籍やら
ストーブリーグの季節ですね。

 

レスリングの吉田沙保里選手も先日引退発表がありました。
金メダルをいっばい獲得して霊長類最強と言われたり、
アルソックのCMがすごかったり?!
とにかく強い!っていうイメージだったけど
最近テレビでお見かけすると女性らしい、柔らかい感じになられてて
なんとなく、もう競技には戻らないのかな?!なんて気もしてました。

 

オリンピックの銀メダルに号泣していた姿が思い出されます。
話してるのを聞くとなかなかハートは乙女な感じなんですね。
第二の人生、
これからどんな活躍をされるのかとっても楽しみです。

 

そしてサッカー界は
川口能活選手、ボンバー中澤選手、
楢崎正剛選手の引退が相次いで発表されました。
jリーグが発足して25年。
日本が初めてフランスW杯に出場してから20年。
平成の終わりと共にひとつの時代が終わった感じがしています。

 

そんな時代が流れている中で、キングカズはやっぱりすごいですね。まだまだ現役続行です!

 

そして、”鹿島アントラーズ美容師”の私的に
うぇ〜〜〜っ……となったのは
小笠原満男選手の引退です。

 

正直、昨年あたりから出場機会も減ってきていて
どうなんだろう?とは思っていました。

 

だけど、誰よりも試合出場にこだわり
数年前までは、途中交代になった時でも
キャプテンマークは誰にも譲らない!(笑)ってくらいの闘将でしたから
もしかしたら、どこかに移籍して試合出場にこだわって、現役を続けていったりするんじゃないかしら? などと思っていたわけです。

 

そうしたら、、
満男さん!ごめんなさいm(__)m
引退会見で
鹿島アントラーズのことが大好きだから
他のチームでプレーすることは考えられない。
って( ;  ; )

 

こんなに柔らかい吹っ切れた表情で、アントラーズ愛を語る満男選手に普段はあんまり涙なんて流れてこない私ですが、自分でも不意打ちくらって
涙腺が崩壊しました。

 

満男選手はイタリア移籍前→復帰→三連覇→東日本大震災→震災後   と、やんちゃだった選手が
嬉しいことも辛いこともいっぱい経験して
ピッチでもピッチ外でも誰からも尊敬されるキャプテンになっていったと思います。
現役ラストにACLが獲れて本当によかった。

 

あまり試合に絡めなくて
ご本人的には悔しかったのかもしれないけれど。
キャプテン、お疲れさまでした。
これからもアントラーズが強くなる為によろしくお願いします。

 

それから、さらにうぇ〜〜〜っとなったのが
西大伍選手のヴィッセル神戸への完全移籍です。

 

その前に昌子源選手のフランス移籍があったのですが、こちら昨年のW杯以降に
もうほぼ行くんだろうというのは決まっていた感じでしたので
「いってらっしゃい!頑張って!!いつか帰っておいでよね!」
と、旅立つ息子を応援する気分でしたよね。

 

大伍選手もなんとなく毎年オフの時期には
来年はいるのかな?とか思わせるキャラの選手でしたが、今年は本当に移籍していってしまいました。

 

大伍選手、札幌から新潟経由で移籍してきて
実はもう8年も経ってたのですね。

 

当時、新潟に応援していた内田潤選手が在籍していましたので、新潟の試合もちょいちょい見てました。
移籍が決まった時、あの子が来るんだ!
あんまり鹿島っぽくないなって思ったのを覚えてます。

 

だけど、そんな鹿島っぽくないところに惹かれて
翌年からはユニも22番を買って、ずっと一推し選手として応援してきました。

 

篤人選手と入れ替わりでやって来て
みんなの篤人選手の記憶が色濃く残ってる中
飄々とプレーしていましたよね。

 

サポーターやファンの皆さんに
目に見えるように気持ちを見せろー!って言われることが多い鹿島の選手の中にあっては
当初はアンチの方も多かった気がします。

 

海外移籍がうまくいかなくて、制裁金処分となって試合にもほとんど出れてなかった時期は
どっか移籍した方がいいんじゃないのーとか思っちゃってました。

 

だけど、大伍選手は違いましたね。
そこからチャンスを逃さずクグーっと巻き返して ググーっと大きくなってピッチに戻ってきましたね。

 

なんか、このあたりから鹿島の選手っぽくなってきたような気がしてましたけど、どうなんでしょう。

 

2年連続選手会長、
2016年の怒涛のチャンピオンシップから
jリーグ獲得!
そこからのクラブW杯で世界2位!
輝いてました。

 

2014年はベストゴール賞もありましたね。

 

「8割は小笠原選手のゴールです…」

って言ってたところかな?!
舞い上がってコンデジ最大望遠で連写してましたよ。

 

いっぱいタイトル獲って、
2018年は念願のアジアチャンピオンも獲って
毎年の目標を「成長」としている大伍選手にとっては、変化が欲しくなったのでしょうか。
2018年のCWCでレアルマドリードに
コテンパンにされた試合で、途中交代して
ベンチに戻ってきた時の大伍選手の顔が
いつもと全然違ってたのが印象に残りました。

 

ヴィッセル神戸は、これから変わろうとしているチームですよね。
好きか嫌いかは別として、
選手としたらイニエスタ、ポドルスキー、ビジャとチームメートとして一緒にプレーできるって
楽しみしかないですよね。

 

ファンとしてもここに大伍選手が絡んだらどうなるのか、だんだん楽しみになってきてますから。

 

満男選手のようにひとつのチームにこだわって
チーム愛を全うする選手もいれば
大伍選手のように個の成長をどこまでも追求していく選手もいます。

 

移籍コメントの最後が「とても楽しかったです」
っていうのがいかにもらしいなぁと思いました。

 

まだまだ、日本代表もW杯も海外も諦めてはいないんだと思いますし、実際見たいですね。

 

移籍した選手は応援しづらいというサポーターさんも多いですけど、
私は応援している選手は移籍しても応援していきたいです。
選手として現役のうちはたくさん見ておきたいですから。

 

なので、今シーズンは鹿島アントラーズを応援しつつ、ヴィッセル神戸(+数チーム)を注目していきたいと思います。

 

ちょっと心配なのは、、、

鹿島アントラーズ!!

ですよ。


満男選手も大伍選手も昌子選手もいなくなって、
若手の優磨選手、安部選手、三竿選手、安西選手あたりは期待ですけど、
篤人選手の脚の具合はどんな感じなんでしょう?

なんかもっと、ワクワクする補強はないんですかー??



そうこう言っている間に、各チームが次々始動してますね。

 

ファン、サポーターとしては
また、あーでもないこーでもないといいながらも
楽しい一年が始まるんですね。

 

結論?!
なんか熱くなれるものがあるっていいことですね!

 

LINE@
お問合せ、ご予約、ご質問などは
こちらからどうぞ!

友だち追加 

hair&spa HINATABOKKO

981-3102

宮城県仙台市泉区向陽台4-2-30


090-5836-5494

施術中など電話に出られない場合がございます。

折り返しご連絡させて頂きますのでご了承ください。

✉️ hinataboko22@gmail.com

http://takoishinobu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です