【翔んで埼玉】を観てきまして!

こんにちは! 走る美容師 たこいです。

 

仙台もそろそろお花見ランニングがいい季節!
と、思っておりましたら、
雪だよ、雪!!
咲き始めの桜もビックリですね。

 

そして、この雪が溶けてやっと満開近しです。

 

 

やっぱり桜は青空に映えますね!

 

ところで、最近、話題になっている映画
「翔んで埼玉」を観てきました。

 

いや〜〜
面白かった〜〜!!!

 

ぶっ飛び過ぎてて  笑笑
あれだけ本気でおバカが徹底されてると最高ですね!!

 

GACKTさん高校生だし二階堂ふみちゃん男だし
京本政樹さん京本政樹さんだし?!

 

俳優さん達の振り切りっぷり
プラス
衣装からヘアメイクまでの本気度にもう感動&爆笑でしたよ。

 

 

で、大満足でエンドロールを見ておりましたら
人物デザイン監修 衣装デザインに
柘植伊佐夫氏のお名前が!!

 

あー!柘植さんだ!
日本を代表するビューティーディレクターの柘植伊佐夫さん。

 

昔むかし 20数年前のことですが
数年だけ柘植さんが主宰でやっていた
ヘアメイクのスクールに通っていたことがあったんですよ。

 

そこで経験したことで
私の美容に対する考え方の根っこの部分が形成されたと思われるので、
久しぶりにお名前を拝見して
当時の、若くて好奇心満々だった自分を少々思い出しましたよね。

 

そのスクールでは
技術、マニュアルよりも
まずは「コンセプト」ありき!

 

テーマに添って、何を目指したものなのかを
しっかりイメージして
キャラクター(モデル)を生かして
作品を創る!
っていうのが一貫されてました。

 

「今日のテーマは 雑誌のオリーブ! はい、始めて!」 みたいな。

 

そして、出来上がった作品を柘植さんとお互い生徒で、あーでもないこーでもないと批評し合うという。

 

楽しかったですねー。

 

ちょうど、
美容師として仕事が面白くなってきて
あっちこっちのカットのセミナーとかにも通っていた頃で
「ここをこう切るとこうなります。切り方はこうです。」っていうのをメモってウィッグで復習して
それで、新しいスタイル、カットの技法を覚えたぞー!
ってちょっと頭でっかち気味になってた時期でしたので、

 

そうじゃなくて、お客様でもモデルさんでも
その背景、どこに行くのか、何の為の撮影なのか、どうして今日美容室にきたのか、などなど

 

まずは、その目的に合ったスタイルをイメージできて共有できること!
それが一番大事なことで
技術、技法っていうのはそれを創るための手段ですからね。

 

そこのとこ、ちゃんとしないといけない!っていうのを、このスクールで教えてもらって
私の美容師としての体幹になったわけなのです。

 

自分達企画でヘアーショーをやったり
柘植さんが担当するコレクションのお手伝いをさせていただいたり
色々いい経験をさせていただいて
勝手にめちゃくちゃ感謝している方なのでした!

 

あの頃から
月日は過ぎて、歳と体重はだいぶ増えましたけれど
せっかく記憶が蘇ったことですし

 

もう一度、当時のフレッシュな気持ちを思い出しつつ
気合いを入れて頑張っていこう!と

 


「翔んで埼玉」のおかげで
気持ちを新たにしましたよ。

 

ありがとう〜!!
翔んで埼玉!

 

LINE@
お問合せ、ご質問、ご予約など
こちらからどうぞ!

 

友だち追加

 

hair&spa HINATABOKKO

981-3102

宮城県仙台市泉区向陽台4-2-30


090-5836-5494

施術中など電話に出られない場合がございます。

折り返しご連絡させて頂きますのでご了承ください。

✉️ hinataboko22@gmail.com

http://takoishinobu.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です