【手洗いしたら保湿もしっかり】手荒れを防ごう!

こんにちは!

コロナに負けない!対策として
最近は手洗い、消毒の機会が増えましたね。

ジャニーズの ♪〜はじめまし手♬よろしくし手〜♪を歌いながら、シャワシャワゴリゴリ洗います。

さっぱりキレイになって気持ちいいのだけれど
なんか最近洗い過ぎなのか
手の甲がカサカサしてきちゃった、とか
指先がひび割れしてちょっと痛いとかいう人も
結構いるんじゃないかと思います。

やっぱりゴリゴリ洗うと本来皮膚に必要な油分水分まで
必要以上に落としちゃったりしてますからね。

て、ことで︎︎

ここでは、手荒れとのお付き合い歴が長い
美容師たこい の普段気をつけてる「ハンドケア」を紹介していきましょう。

まずは、手を洗ってキレイなタオルで拭いたら
速攻クリームを塗ります。
時間が経つとどんどん乾燥してっちゃいますからね、
速攻です。(これお顔とかもそうですよね)

あとは、手が届くところにクリームを置いといて
仕事の合間などにちょいちょい塗りこんでおきましょう。

ちょっと最近カサついてるな、、くらいの人は
これだけで、ほぼ大丈夫だと思います。

クリームは何使ってるの?!
っていうと

私がずっと愛用してるのは

はい!

スーパーでもドラッグストアでもコンビニでも売ってる「ニベア」です。

いろいろ使ってみたけど、ベタベタ過ぎずさっぱり過ぎず、いろんな作業の合間に塗っても邪魔しない感じがよくて結局ニベアに落ち着きました。
プチプラだから躊躇しないで、がしがし使えるのもポイント。

アロマをやってるお客様に
「ニベアにちょこっとアロマオイルをミックスするといいのよ」と、聞いたので
お気に入りのレモングラスのオイルを数滴ちょいっと混ぜてみたら、

おお♡
ほんのり香ってなんか高級クリーム塗ったみたい
おやすみ前に塗るといい気分で眠れます。

あっ、決してニベアの回し者ではないので、それぞれに合うクリームを見つけて下さいね。

そして、
さらに乾燥がひどくなってきてるな、、って人は

おやすみの時はもちろん、お部屋でくつろいだりする時も
清潔にしてクリーム塗って綿手袋をしましょう。

普通に100均で売ってる綿手袋。
だいたいは白が多いのですが、先日DAISOさんで
ドット柄を見つけたので画像は可愛い?!ドットちゃんにしてみました。

テレビ観ながらとか眠る前とか、手をぐー✊パー✋とか動かしてあげたり、優しく揉み揉みマッサージしてあげたりして
血行を良くしてあげるとさらによいでしょう。

それから
普段の家事をするときは
ゴム手袋もいいけれど、私は使い捨てのポリエチレン製手袋使ってます。

これも、100均で売ってますね。

掃除する時とか洗濯物干す時とか、
洗い物もこれはめて、手首のとこを輪ゴムで留めてやっちゃいます。
細かい作業もしやすいですし
終わったらポイって捨てれるのが楽ですからね。

と、まあこんな感じなのですが

手荒れに悩んでる主婦の方なんかにとっては普段からやってる当たり前のことだと思います。

ただ、今回のコロナの影響で
急に手洗いや消毒の機会が増えて
「あれ?なんか手ガサガサしてきちゃった」なんて方は参考にしてみて下さいね。

軽いうちはとにかく保湿してれば大丈夫です。

放っておいて、ひび、アカギレ、湿疹なんかになると痛いし痒いしで、大変なことになるので
きちんと今のうちからケアしておきましょう。

もし、
湿疹になっちゃって痒くて痒くてたまんなーい!っていう時は、、(痛いのもつらいけど、痒いのもホントにホントにつらいですからね)
ここで、掻きむしっちゃったら負けです!
一瞬気持ち良くても後でさらに悪化して後悔します。
うぅ〜〜掻きむしりた〜い!て、なったらガマンして掻かずに
冷凍庫に眠っている保冷剤で冷やすのです
しばらくすると楽になりますよ。

そう、
美容師仲間で食器洗いやお風呂の掃除をするときは
クリーム塗って、綿手袋して、その上からゴム手袋してやる!って子がいましたよ。
めちゃくちゃクリーム浸透しそう

ご参考までに〜〜❗️

緊急事態宣言が発令されて
とにかくおウチに居ることが1番
というこの時期に

実際、サロンはヒマですし

何か美容師としてお役にたてることでも
あればなぁと思っておりますので

聞きたいこととかあれば
こちらの LINE@ から
お気軽にどうぞ!

もちろん、ご予約もお待ちしております。

hair&spa HINATABOKKO

〒981-3102

宮城県仙台市泉区向陽台4-2-30

090-5836-5494

※施術中など電話に出られない場合がございます。

折り返しご連絡させて頂きますのでご了承ください。

✉️ hinataboko22@gmail.com

http://takoishinobu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です